参考資料: 会議における「飲食費」について (抜粋)

文書情報:2004年12月16日 (執行委員会) ; 2005年1月17日抜粋掲載

ある執行委員の方から「昨今の情勢を鑑みて,貴重な組合費を執行委員会の飲食費にあてるのはやめるべきだと思います。その分を,やはり組合費の引き下げに還元した方がいいのではないでしょうか。これは一組合員としての思いです」というご意見をいただきました。

現在,書記局会議と執行委員会における飲食費は慣行として行われ,「会議費」として執行されています。もしこうした慣行を続けるのであれば,それをきちんと説明し,組合員みなさまのご理解を得る必要があると考えます。いずれにしても,個々の主張の説得性如何とは別の次元で,組合として,非常に大切な,きちんとしておくべき問題であると考えます。ちなみに,総会後の会食に対する「補助」に疑問であるという意見も,ある組合員から寄せられておりました。

以下,新執行委員会発足以来12月9日までに支出した会議費(「飲食費」)を掲げておきます。この問題に関する,組合員のみなさまの忌憚のないご意見をお寄せください。

 1. 書記局  (略) 

 2. 執行委員会  (略) 


大阪大学箕面地区教職員組合  > アーカイブ  > 組合文書: 会議における「飲食費」について (抜粋)

管理責任者: 大阪大学箕面地区教職員組合
Faculty and Staff Union of Osaka University, Minoh Campus
Home URL: http://www.union-oufs.jp/
初版: 2005.1.17 ; 最終更新: 2005.1.17
[Valid HTML 4.01]